理学療法学科の楠本泰士准教授らの研究論文が「Peer J」に掲載されました。

「Differences in college students’ occupational dysfunction and mental health considering trait and state anxiety during the COVID-19 pandemic.」

 本研究論文は、COVID-19パンデミック時の大学生の不安状態を考慮した作業機能障害、ヘルスリテラシー、ポジティブ・ネガティブな気分状態、ストレス反応の差異を明らかにしています。COVID-19感染対策としてハイブリッド授業を受けている大学生のうち、作業機能障害の有病率は、特性不安と状態不安が高いグループで最も高く、作業機能障害、否定的感情、ストレス反応は、このグループで最も高いことがわかりました。作業機能障害を持つ学生の経過を観察する上で、否定的な感情やストレスの多い状況を把握する必要性や作業機能障害の状態を考慮した学生支援の重要性が示唆されました。

論文はこちらから閲覧可能です。
オープンアクセスジャーナル Peer J
URL:https://peerj.com/articles/13443/