保健科学部理学療法学科の高橋仁美教授の編著図書が発刊されました

〇Crosslink basic リハビリテーションテキスト「リハビリテーション医学」

編集:上月 正博・高橋 仁美
出版社:メジカルビュー社
発売日:2021年9月19日刊行

 学習内容と国家試験を結びつける[学習の要点]、実習や臨床現場にリンクする[臨床に役立つアドバイス]など、「なぜそれを勉強するのか」「将来にどのようにつながるのか」をイメージしやすい知識を補足し、用語解説なども適宜追加したテキストです。
はじめてリハビリテーション医学を学ぶ学生にとっては将来の自分の姿がイメージでき、ある程度リハビリテーション医学を学んだ学年においては読み応えを十分に感じることができる教科書・参考書でありながら、新卒のリハビリテーションスタッフにとっても復習を含めた実践書や実用書としての活用にも耐えうる内容となっています。

〇今日から使える リハビリテーションのための統計学 第2版

編集: 高橋仁美・加賀谷斉
出版社:医歯薬出版株式会社
発売日: 2021年4月10日刊行

 リハスタッフが今すぐ活用できる統計テキストです。
 統計処理ソフトを用いた解析を前提に、あくまで「統計法の使い方」に焦点を当て、「どのようなデータには、どの統計手法をどのように用いるか」に重点を置いた解説で、統計法の選び方や注意点を無駄なく知ることができます。第3章「解析の実際」はリハ領域で遭遇する分かりやすい事例に全面ブラッシュアップし、より実践的に統計法の活用を学べるようにしています。

「リハビリテーション医学」については、福島駅前キャンパス図書室に収蔵されています。
「今日から使える リハビリテーションのための統計学」は来年2月に収蔵となる予定です。

ぜひ、ご利用ください。